業界・企業研究イベント

企業・団体 新卒採用ご担当者 様

兵庫県立大学 学内各キャンパス開催(対面)業界・企業研究イベント
2023年度秋季冬季開催参加のお願いとご案内

主催:兵庫県立大学生活協同組合
共催:兵庫県立大学
各キャンパスキャリアセンター

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、本学の教育・研究活動及び学生の就職支援に関して格別のご高配を賜り、 厚く御礼申し上げます。
今般、兵庫県立大学の3キャンパス(姫路工学キャンパス・播磨理学キャンパス・姫路環境人間キャンパス)において2024年度卒業・修了生(2025年3月卒業者、現在3年生)を対象とした標記イベントを開催いたします。
本イベントについては、学内での対面開催とさせていただきます。
内容については、業界・企業研究とあわせ、貴社・団体が独自に開催されますインターンシップイベントや職場体験、説明会などの告知も可能です。今年は、本学姫路工学キャンパスのOBOG組織と連携させて頂き、姫路工業倶楽部共催イベントの日程を設けさせて頂きました。
ご多用中とは存じますが、趣旨をご理解の上、ぜひともご参加をいただきますようお願い申し上げます。

開催要領

1.イベントの開催場所・対象学生
(対象者は、主に学部3年生、大学院修士1年生)

1) 兵庫県立大学 姫路工学キャンパス

対象学生
工学部(電気電子情報工学、機械・材料工学、応用化学工学)、大学院工学研究科
対象人数
学部生約370名、大学院生約130名

2)兵庫県立大学 播磨理学キャンパス

対象学生
理学部(物質科学、生命科学)、大学院理学研究科
対象人数
学部生約180名、大学院生約60名

3) 兵庫県立大学 姫路環境人間キャンパス

対象学生
環境人間学部(環境システムコース、環境共生社会コース、環境デザインコース、人間形成コース、国際教養コース、健康創造コース、食環境栄養課程)、大学院環境人間学研究科
対象人数
学部生約205名、大学院生約30名

※対象学生は、対象キャンパスの学部3年生、大学院修士1年生、一部、他学年(2024年卒業の4年生など)や他学部の学生の参加もありますこと、ご了承ください。

2.イベント内容
【学内で見つかる!企業・仕事発見フェアー】

従来の業界・企業研究会を改称し、学生にはその企業を知ること、関心を持つこと、仕事の中身を知り、自分のキャリア目標を明確にすることを狙いとして開催します。
企業・団体のみなさまには、企業紹介に加え、自社のインターンシップや職場体験、説明会の案内、告知もして頂いて構いません。

開催日時

(開催形式は、対面開催のブース形式です。学内会場については、変更の場合があります。詳細は、参加決定連絡後にご案内いたします。)

姫路工学キャンパス

(全業種、全企業ご参加いただけます。)計7日程

開催日
2023年10月5日(木)、11日(水)、20日(金)、26日(金)、26日(木)、30日(月)、11月15日(水)、16日(木)
開催時間
14:40~18:00
開催会場
兵庫県立大学姫路工学キャンパス 書写紀念会館(予定)

(企業数20社~25社程度を予定)

姫路工業倶楽部共催イベント

(参加要件があります。)計2日程

■参加要件:当日参加者に同窓生(兵庫県立大学工学部または姫路工業大学の卒業生)が含まれていること

基本的に他の開催日と同じ内容のイベントです。同窓生と学生および同窓生同士のつながりを意識していただきたいという思いから企画しております。申し込みフォームには同窓生の参加予定人数をご記入ください。

開催日
2023年11月10日(金)、22日(水)
開催時間
14:40~18:00
開催会場
兵庫県立大学姫路工学キャンパス 書写紀念会館(予定)

(企業数20社~25社程度を予定)

播磨理学キャンパス

(全業種、全企業ご参加いただけます。)計1日程

開催日
2023年10月24日(火)
開催時間
14:40~18:00
開催会場
兵庫県立大学播磨理学キャンパス 研究棟もしくは本部棟(予定)

(企業数10社程度を予定)

姫路環境人間キャンパス

(全業種、全企業ご参加いただけます。)計2日程

開催日
2023年10月14日(水)、11月14日(火)
開催時間
10月14日(水) 14:40〜18:00
11月14日(火) 12:30〜15:50

※姫路環境人間キャンパスについては、日程により開催時間が異なります。ご注意ください。

開催会場
兵庫県立大学姫路環境人間キャンパス O棟もしくはF棟(予定)

(企業数10社程度を予定)

参加費

1参加日につき、40,000円(税込)
(例えば、2日程(2回)の参加ですと80,000円となります。)

ご参加が確定した際に、請求書をご送付いたします。

※従来の業界・企業研究会の35,500円から改定しております。
改定分をコスト増が顕著な会場設営や学生への告知広報費、学生参加促進施策にあてさせていただきます。

お願い事項

  1. 1)本研究会は、大学の教育活動の一環として位置づけ実施致します。
  2. 2)本研究会は、学生が各業界、企業の活動内容を知り、職業選択に当たり幅広い視野を養うための機会とします。
  3. 3)企業様の採用に関する広報(採用予定数、選考スケジュール、採用募集告知等)は、ご遠慮ください。なお、インターンシップなどイベントの予定がありましたら、告知頂けます。
  4. 4)詳細については、参加決定後にご案内させていただきます。
  5. 5)新型コロナウイルス感染症の国、兵庫県の方針により急遽、オンライン開催に変わる場合があります。極力、対面開催にこだわりたいと存じます。

お申し込み方法について

下記ホームページからお申込みください。

「業界・企業研究イベント」ポータルサイト

  1. 1)9月4日(月)13時から上記URLを直接入力し、「業界・企業研究イベント」のポータルサイトへお進みください。トップページの『企業・団体様の受付はこちらから、ID・パスワードをお持ちの企業・団体様』をクリックしてください。
  2. 2)ID、パスワードを入力すると、申込フォームが現れます。必要項目を全て入力してください。
    新規企業・団体様は下記その他のお問合せ先へご連絡ください。
    「入力内容を確認する」→「送信する」 で申し込みは完了します。
    ※ご参加回数(参加日程が1日の場合は1回、2日間参加の場合は2回など)を選択していただき、可能な限り、第1希望から第3希望日まで日程を選択してください。
  3. 3)お申込み期間:2023年9月4日(月)13時受付開始~各開催日の1週間前まで
    ※上記日時の前にはまだホームページが稼働しておりませんので、お待ちください。
  4. 4)先着順にて受付させていただきます。上記お申込み期間に関わらず、応募状況により締め切らせていただく場合があります。以降は、キャンセル待ちでご案内させていただきます。また、参加日につきましても、日程調整させて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

参加決定連絡

申込後、1週間以内にご登録頂きましたメールアドレスにご連絡いたします。詳細は、開催日1週間前を目途にメールでお送りします。
申込時にメールアドレスをお間違えの無いようご注意ください。

その他

ご質問・ご不明な点がございましたら、 下記までご連絡ください。

問合せ先 兵庫県立大学生協 企業説明会事務局
担当:大江
TEL 078-795-0939
E-mail

ページの先頭へ