インターンシップ研究会

開催ご案内企業採用ご担当者様

各キャンパス開催Webインターンシップ企業研究会 開催ご案内

主催:兵庫県立大学生活協同組合
共催:兵庫県立大学 各キャンパスキャリアセンター

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は、本学の教育・研究活動及び学生の就職支援に関して格別のご高配を賜り、 厚く御礼申し上げます。

今般、兵庫県立大学の3キャンパス(姫路工学キャンパス・播磨理学キャンパス・姫路環境人間キャンパス)において2022年度卒業・修了生(2023年3月卒業者、現在3年生)を対象とした「インターンシップ企業研究会」を、表記のとおり開催することにいたしました。

今年度も、新型コロナウィルス感染症の影響により、Web開催とさせていただきます。

内容につきましては、企業紹介とあわせ、今年度、夏から冬にかけて貴社で開催予定のインターンシップイベントをご紹介いただき、学生は各企業を知るきっかけとして、この度の「インターンシップ企業研究会」は、本学学生と、企業様との接点を持つ機会として設定いたしました。

ご多用中とは存じますが、趣旨をご理解の上、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

開催要領

開催場所・学部構成 (対象者は、主に学部3年生、大学院修士1年生)

兵庫県立大学 姫路工学キャンパス

対象学部
工学部(電気電子情報工学、機械・材料工学、応用化学工学)工学研究科
対象人数
学部生約370名、大学院生 約130名

兵庫県立大学 播磨理学キャンパス

対象学部
理学部(物質科学、生命科学)、物質理学研究科、生命理学研究科
対象人数
学部生約180名、大学院生約60名

兵庫県立大学 姫路環境人間キャンパス

対象学部
環境人間学部(環境システムコース、環境共生社会コース、環境デザインコース、人間形成コース、国際教養コース、健康創造コース、食環境栄養課程)環境人間学研究科
対象人数
学部生約205名、大学院生 約30名

※対象学生は、対象キャンパスの学部3年生、大学院修士1年生、一部、他学年(2021年卒業の4年生など)、他学部の学生の参加もありますこと、ご了承ください。

開催方法について

Zoomを使用したWeb開催となります。社内のPC、担当者様のPC等でご参加ください。

具体的な進め方については、別途、参加決定後にZoomの参加視聴URLとともに、個別にご案内させて頂きますが、おおむね下記のような方法で進めさせて頂きます。

  1. looks_one 各企業様ごとにルームをご用意します。アカウントやスケジュールの設定を事務局でいたしますので、開催当日の午後にご入室いただき、ホスト役(管理者)権限を各キャンパスの開催時間中お渡しいたします。(開催時間中のルーム貸しの方法で行います。)
  2. looks_two オンラインの特性上、開催時間中、こちらで司会進行はいたしませんが、目安となるタイムテーブルを設定いたします。1ターム30分(質疑応答含む)、10分間の小休止で5回、同じ説明を繰り返して頂く方法で実施いたします。
  3. looks_3 学生には、参加企業ごとの参加視聴URL、タイムテーブルを事前にお伝えしておりますので、学生が入室しましたら、説明をお願いいたします。

各キャンパスごとの開催日時

姫路工学キャンパス

開催日
2021年6月24日(木)、6月25日(金)、6月28日(月)、6月29日(火)8月24日(火)、8月26日(木)、9月7日(火)、9月9日(木)、9月10日(金)、9月14日(火) 計10回
開催時間
12:20〜15:40

播磨理学キャンパス

開催日
2021年7月14日(水)、7月16日(金)、9月15日(水)、9月16日(木)計4回
開催時間
12:20〜15:40

姫路環境人間キャンパス

開催日
2021年7月7日(水)、7月8日(木)、9月17日(金)計3回
開催時間
12:20〜15:40

お願い事項

  1. looks_one 本研究会は、大学の教育活動の一環として位置づけ実施致します。
  2. looks_two 本研究会は、学生が各企業の活動内容ならびにインターンシップイベントを知り、職業選択に当たり幅広い視野を養うための機会とします。(※インターンシップイベントの予定があるものの、具体的な内容が確定していない場合は、予定を告知頂くだけでも構いません。その場合は、業界、企業紹介を中心にご説明ください。)
  3. looks_3 企業様の採用に関する広報(採用予定数、選考スケジュール、採用募集告知等)は、ご遠慮ください。
  4. looks_4 詳細については、参加決定後にご案内させていただきます。(Web開催の場合の参加URL等についても参加決定後にご案内させていただきます。)

参加費

1参加につき、 35,500円(税込)

(例えば、2日程、もしくは2キャンパスの参加ですと71,000円となります。)
  ご参加が確定した際に、請求書をご送付いたします。

申込み方法

下記ホームページからお申込み下さい。
https://career.uhcoop.jp/intern/

  1. looks_one 上記URLからお入りいただき、「インターンシップ企業研究会」の開催日程等をご確認いただき、「詳細はこちらから」もしくは、上部の「インターンシップ企業研究会」のメニューバーをクリックすると、トップページに入れます。そこから、「ID・パスワードをお持ちの企業の方」をクリックしてください。
  2. looks_two ID、PWを入力し、(新規企業様は下記お問い合わせください。)「参加申込画面」に必要項目を全て入力してください。「入力内容を確認する」→「送信する」 で申し込みは完了します。
    ※ご参加回数(1会場、1日程につき1回、2日程参加の場合は2回、なお、2回以上の参加の場合は回数分の参加費を頂戴しております。)を選択いただき、必ず第1希望日から第3希望日まで日程を選択してください。
  3. looks_3 申込受付期間 2021年6月4日(金)13時開始、開催間際での申し込みも極力受付させていただきますが、準備の関係上、開催日の1週間前までにお申し込みください。
  4. looks_4 先着順にて受付させていただきます。なお、応募状況により締め切らせていただく場合があります。また、参加日につきましても、ご選択頂いた希望日で日程調整させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

参加決定連絡について

ご登録いただきましたメールアドレスあてに、後日ご連絡いたします。(メールアドレスはお間違いのないようご注意ください。)

※弊生協就職支援ホームページにも学生向け告知として企業紹介を掲載させていただきます。

今後の各キャンパスの業界企業研究会、企業説明会等の開催予定について

例年、11月~3月にかけて開催しております業界・企業研究会、企業説明会について、Web開催に向けて、現在、企画検討中です。

ご案内準備が整い次第、順次、発信させていただきますので、しばらくお待ちください。

その他

ご質問・ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。

問合せ先 〒651-2197 神戸市西区学園西町8-2-1
兵庫県立大学生協
企業説明会事務局(担当:大江)
TEL 078-795-0939
FAX 078-795-0998
E-mail

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